ファンデーションの種類って?
ファンデーションと言っても、クリームやパウダーなど、色々な種類がありますよね。
種類別にどんな特徴があるのか見てみましょう。
パウダーファンデーション
油分が少ない固形のファンデーション。
スポンジやブラシに適量取って、肌にのせれば仕上がります。
1度は使ったことがある方が多いのではないでしょうか。
ルースパウダーファンデーション
サラサラしたパウダー状のファンデーション。
油分が含まれていないため、つけ心地が軽く肌への負担が少ないのが特徴です。
ミネラルファンデーション
化学成分を使用せず、天然成分から作られるファンデーション。
ルースパウダータイプのものが多く、石鹸や洗顔料のみでメイクオフができます。
リキッドファンデーション
液体タイプのファンデーション。
主に油性成分でできており、伸びやすく肌なじみが良いのが特徴です。
一般には肌への負担も大きくなるため、しっかりクレンジングして肌ケアをする必要があります。
クリームファンデーション
リキッドファンデーションよりさらに油性成分が多く、とろっとしているファンデーション。
カバー力が高い上に保湿もでき、美容成分が配合されているものもあります。
クッションファンデーション
スポンジタイプのクッションにリキッドファンデーションを染み込ませたタイプ。
下地や仕上げが必要なく、簡単に使えるのがポイントです。
カバーできるのにつけ心地も軽く、保湿も出来るすぐれもの。
スプレーファンデーション
スプレーで顔に吹き付けるタイプのファンデーション。
機械への準備は必要ですが、日々のメイクは時短になりムラなくカバーしてくれます。
ファンデーションにはこんなにたくさんの種類があるのですね。
自分の肌質や肌悩みに合った理想のファンデーションを探してみませんか?